読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"バイト応援隊 "がっくんの日記

学生の頃アルバイトをしていた経験を今バイトしようと思っている人に伝えるブログ

ラグタグのバイトってどうなの?面接や評判が知りたい

前回、バイトをはじめようと思っている学生さんに3つのアドバイスの記事を書きました。今回は学生が好きそうなアルバイトについてご紹介します。

僕の学生の頃を振り返るとバイトで稼いだお金の使い道って、服が多いような気がします。学生なのでお金はないけれど良いもの着たい。そんな気持ちが強かったように思えます。

服が好きな人やバイトで稼いだお金で服を買いたい人は、いっそ服屋さんのバイトをしてみては?と思うんです。 服屋さんのバイトといってもいろいろありますが、ブランド品が好きなひとはブランド古着のセレクトショップ「ラグタグ」がおすすめです。

ラグタグってなに?

ラグタグ(RAGTAG)とは国内、国外の有名ブランドの古着セレクトショップです。商品はブランドのオリジナルの価格の50%〜80OFF。新品というのにこだわらなければ、いますぐ憧れのブランド品が手に入るお店です。綺麗じゃないと嫌だという抵抗感がある人もいますが、全品クリーニングしているので商品の状態も綺麗です。

「あのブランドの服がほしい」「お金を貯めていつか買いたい」お金はないけれど良いもの着たい。という若干矛盾しているのですが、そんな気持ちってあると思うんですよね。

そう思っても実際は学生はお金がないですよね。じゃあどうするか? 新品では手が出せない商品もラグタグで売っているブランド古着なら高校生のお小遣いぐらいで買うことができます。自分が好きなブランドの商品に囲まれながら働くこと事態が服好きにはたまらないと思うんですよね。

それに、ただ働くだけじゃなくて、働くことでそれがおしゃれにつながるバイトって素敵じゃないですか?稼いだお金で自分が欲しかったアイテムを買うのもいいですね。それにプラスしてカッコよく着こなすことができたらもっといいと思うんです。

ラグタグでは働いている人もおしゃれな人が多いので、刺激になったりコーディネートのアドバイスももらえたりするので、着こなしのセンスや感性を磨くのも良いかもしれませんよ。

ラグタグで働いている人の評判は?どんな仕事内容?

次にラグタグで働いている人の評判はどうなのか? ということでRAGTAGで働いている人のツイートを集めてみました!

ファッション関係のバイトなので着るものにも気をつかうため、自然とおしゃれになっていきそうですね。スタッフ同士でもアドバイスや刺激を受けるので服が好きな人はおすすめのバイトです。

ラグタグでの仕事内容はお店にきたお客様に着こなしをアドバイスしながら商品をおすすめしたり、ユーズド商品なのでお手入れ方法や商品状態の説明をしたりします。 またオンラインショップで仕事する場合、商品の梱包と配送の手配をしたり、データを打ち込む入力業務があります。働いているメンバーは学生が多いので、 お互いにファッションのアドバイスをしたり、刺激しあったりできます。

ラグタグは国内外の有名ブランドのユーズド商品を扱っているので、普段なかなか手にすることがない高級ブランドの服や雑貨などを身近に感じることができます。 そういった体験も働くうえでのモチベーションになりますね。また会社規定で従業員割引きの価格で商品が買えるのも嬉しいところです。

ラグタグの面接ってどんなことをするの?

ラグタグの面接では、ファッションに関する知識のテストと面接官がお客さんを演じて求職者が接客をするロールプレイング(ロープレ)があります。 ファッション知識のテストがあるのは、ラグタグが高級ブランドからカジュアルブランドまでに扱っているためお客さんからの専門的なことを質問されることが多いので、 働く人がまったくブランドに関する知識がないと働くのは難しい部分があるからでしょう。

またロープレについては販売員のスタッフはお客さんに商品をおすすめしたり、着こなしについて提案をするので接客についてもある程度のレベルが必要になります。 「すごくハイレベルな質問だったらどうしよう」と思うかもしれませんが、受かるかどうかわかりませんから、まずはトライしてみてもいいじゃないでしょうか。

ラグタグでバイトしたい!どうしたらいい?

さっそくラグタグでアルバイトとして働きたい!という場合、2つの応募方法があります。 ラグタグのホームページから電話応募と求人サイトからウェブ応募です。

1.ラグタグのホームページから電話応募

まずはラグタグが自分の住んでいる近くに店舗があるかチェックしてみましょう。 ラグタグは東京、大阪、名古屋など全国に18店舗あります。まずはホームページから確認! アルバイトの求人募集については告知がないのでショップリストから店舗に電話で問い合わせをしてみてください。

www.tinpanalley.co.jp

2.求人サイトからウェブ応募

ラグタグで働きたいけど、時給や待遇などを知った上で応募してみたい場合、求人サイトを利用するのがいいでしょう。 求人サイトのバイトルやアンなどから応募できますが。マイベストジョブという求人サイトから応募して採用が決まると お祝い金がもらえます。このお祝い金はアルバイトを応援する学生さんを応援するためのものです。同じバイトするなら すこしでもお得なほうがいいですよね。興味がある方はぜひ求人サイトからの応募をしてみてください。

mybestjob.jp

まとめ

今回はラグタグのバイトってどうなの?面接や評判が知りたいについて記事を書きました。 たくさんの服や雑貨に囲まれて仕事するラグタグは服好きとしては憧れのバイトですね。ラグタグでバイトするとファッションの知識が身に付いたり、コーディネート力がレベルアップできるので服が好きな人はぜひラグタグに応募してみてはいかがですか?

PS.ツイッターでラグタグのツイッターを覗いていると、たくさんのブランド商品を紹介していて見ているだけで欲しくなってきちゃいましたw。

ランキングに参加してます!クリックしてくれるとがっくん喜びます!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


30代サラリーマン ブログランキングへ