読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"バイト応援隊 "がっくんの日記

学生の頃アルバイトをしていた経験を今バイトしようと思っている人に伝えるブログ

大学生におすすめの稼げるバイト3選

バイトをする理由は人それぞれですが、やっぱりお金を稼ぐことが目的の人が多いでしょう。 お金を稼ぐこと以外にも、社会を知ることができる社会経験の場でもあります。今回は大学生におすすめの稼げるバイトを3つご紹介します。

おいしいまかない、出会いが多い居酒屋のバイト

まかないが食べれるから食費が抑えられる

居酒屋で働くメリットのひとつは「まかない」 居酒屋のメニューから無料で食べることができます。 好きな料理やおいしい料理が食べられるのいいところです。 22時以降は時給が高くなる場合もあるので、 夜ご飯代を浮かせることができ、お金も効率的に稼げるのでおすすめです。

バイト仲間やお客さんとの出会いが多い

居酒屋はバイトの人数が多いのでバイト仲間と仲良くなれます。 接客仕事なので感じが良く友達感覚で仲間と接することができるので 学校以外での知り合いを作りたい人におすすめです。 男女比は半々のお店が多いので、同性の友達、彼女、彼氏を作ることもできます。 また居酒屋にくるのは学校終わりの大学生や、仕事帰りのサラリーマンなど 幅広いお客さんが来店されるので、お客さんとの出会いも沢山あります。

居酒屋はアクセスがしやすい場所に多い

居酒屋は駅前や繁華街に店舗を構えているところが多く。 大学から近い居酒屋だと、授業が終わってからすぐにバイトにいけます。 夕方の時間で働きたい大学生にとってもってこいの仕事です。学校からバイト先が遠い、アクセスがしにくいと続けていくのが大変なので、バイト先の立地もしっかり確認しておきたいところ。

時給が高く、教えるスキルが身につく家庭教師のバイト

大学生でお金を稼ぎたいというなら、勉強教えるバイトがおすすめです。 中学生や広告生向けの家庭教師、塾のスタッフなどは時給がいいバイトなので 効率的に稼ぐことができます。 家庭教師や塾のバイトには応募条件があり、大卒以上の場合が多いです。 出身大学のレベルによって時給が高くなる傾向です。

最低でも2000円〜時給がとにかく高い

家庭教師のバイトはとにかく時給が高いことがメリットです。 最低でも時給は2000円、学生の家庭教師なら時給2500円が相場になります。 裕福な家庭の場合時給が5000円以上という場合もあり、 学生のアルバイトで同じ水準の時給の仕事は他にないでしょう。 家庭教師のバイトで気をつけたいのは、一回あたりの指導時間です。 一回あたりの2時間以上で移動時間が30分以下であれば かなり好条件のバイトといえます。

学生に指導するので教えるスキルが身につく

生徒に教えるのが仕事の家庭教師。他のバイトよりもしゃべる時間 が多く、相手にわかりやすく説明することが大切です。 難しいことを簡単に、簡単なことをわかりやすく伝えなければ 生徒が理解できません。誰かに教える仕事なのですが、伝えることの 難しさや簡単に伝えるためのスキルが身につくでしょう。

休みの融通が利きやすい

家庭教師は一般家庭の生徒との契約になるため、生徒との都合があえば休みととることができます。 たとえば塾講師の場合、生徒2、3人を受け持つことが多く、なかなか休みの融通が効きにくい部分があります。

仕事がシンプルなので初心者でも働けるコンビニ

みじかにあるコンビニバイトはどんな仕事をしているか分かりやすく、自分が働いたときのイメージしやすいバイトです。 コンビニでのアルバイトは店舗の店長さんやオーナーさんによって雰囲気が変わるので、まずはお客さんとしてお店の雰囲気を確かめてみることをおすすめします。自宅の近くなどの通い慣れたコンビニを狙うのがいいでしょう。

仕事が単純で覚えやすい

仕事内容がとてもシンプルなコンビニバイト。 完全にマニュアル化されているので初心者でもすぐはじめることができます。 コンビニのバイトは大手の会社が運営しているので、接客マニュアルをしっかりしており、覚えればお客様の対応のほとんどできます。 一度覚えてしまえばどこのコンビニでも応用ができるので、いいところです。

自分の空き時間に働きやすいシフト自由

コンビニのバイトは営業時間が朝から晩までと長いため、自分の空き時間に都合良くシフトをいれることができます。

廃棄商品がもらえる場合がある

店舗によっては廃棄商品をもらえることもあります。(※もらえない店舗もあります。) もらえるものはお弁当やパン、おにぎりやパスタなどさまざまです。 一人暮らしの人にとっては食費が浮くのでありがたいですね。

まとめ

今回は「大学生におすすめの稼げるバイト3選」をご紹介しました。どうでしたか?参考になりましたか?バイトはお金を稼ぐためのものと思っている人もいますが、出会いや社会経験などお金を稼ぐこと以外のメリットもたくさんあります。大学生の間に、たくさんの経験をしていればのちのち使えるスキルも身につくので一石二鳥です。

是非この記事を参考に自分が働いてみたいバイトを探してみてくださいね。今度はおすすめのお仕事を紹介しますので、ではでは。

服好きな人におすすめバイト記事もあわせて読んでみよう。

baitooentai.hatenablog.com

ランキングに参加してます!クリックしてくれるとがっくん喜びます!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村


30代サラリーマン ブログランキングへ